hibiscusBIG

趣味や日常を書いています

松盆栽始めてから現在までの話


www.youtube.com

去年の11月頃近所のコメリでブラブラしていると園芸コーナーに黒松苗398円

盆栽ってホームセンターにも売っているんですね。


f:id:hibiscusBIG:20230227160013j:image

前から盆栽に興味があったので早速購入。

だけど初心者過ぎてどうすればいいか分かりません。とりあえず植え替えようと思いましたが植え替えは3月頃が良いとの事、とりあえずこのまま眺めることになりそうです。


f:id:hibiscusBIG:20230227160622j:image

↑これは1月の姿

まず針金が幹に食い込んでいたので外しました。

あまり食い込むと戻らなくなるらしい、、、

そして葉抜きという作業をしました。

古い葉っぱを抜いて新しい葉っぱを育てるみたいです。簡単に抜ける為少し抜きすぎました、、、


f:id:hibiscusBIG:20230227161226j:image

↑これは2月の姿

1月と全く同じです、冬なので2日に1回乾いていれば水をやりベランダの日に当たる場所に置いています。以上が盆栽を買ってからの出来事でした。3月にはいよいよ植え替えをしたいと思います。