hibiscusBIG

趣味や日常を書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の競馬3

昨日は全滅現在−1010、終わった 流石に狙いすぎました。今日は硬めで買います。 まずは中山マーチステークス選んだ馬は13ゲンパチルシファーこの馬は稍重の成績と中山の成績が良い、そして今日の馬場は不良と道が悪く可能性はゼロではないと思いこの馬にしま…

土曜日の競馬3

先週は1050円勝ち現在−10円とプラスに行きそう。 今週も勝っていこうと思います! まずは中山11R日経賞選んだ馬は3番キングオブドラゴン!この馬はそんなにいい成績はありませんが、中山はまぁまぁ良く今回のレースで有利な逃げの為この馬にしました…

忙しい一日

今日は8時に起きて野球を見るところから始まった。 見事アメリカを打ち破り世界一位に! 普段は野球を全く見ないけどWBCの日本戦だけは全部見るくらい面白かった! 昼くらいまで野球を見て午後から市役所に行った。次の会社から住宅手当の関係で世帯主にな…

成長してきた植物

3月中旬になりだいぶ気温も高くなりました。 植物が成長したのでお見せしたいと思います。 まずは松盆栽ですが今日庭の日陰に生えていた謎の苔を乗せてみました。 かなり盆栽らしい見た目になりかっこよくなりました。 梅の盆栽にもあまりを乗せました。 こ…

厚岸の旅

最近会社を辞めて暇ができたので旅行に行ってきました。 場所は牡蠣が有名な厚岸という所です。 ↑これが厚岸大橋 この橋を通ると厚岸町に着きます そして泊まった旅館↓ 鈴木旅館というところに泊まりました。 この旅館は牡蠣料理が有名なのでここに決めまし…

日曜日の競馬2

昨日は見事エミュー一着640円! しかしやってしまったー 何と2つのレース100円ずつしか賭けていなかったー ということで現在-1060まで回復しました。 でも500円1レースで毎回使うのも結構な出費だよね 毎レース100でいい気がする、、、 さて、まずは中山11R…

土曜日の競馬2

先日の競馬は全て負けて現在−1500、これ以上負けたくない。 もはや変な小細工は要らない! 男なら単勝一点で勝負!!! 中山11Rフラワーカップ 4エミュー単勝500で勝負します この馬は中山で結果を出している 他の人気馬は中山を経験していない デムーロそろ…

つみたてNISAを始める

最近流行っているつみたてNISAをやろうと思う。 とりあえずネットで申し込もうとしたが本人確認が必要との事。 マイナンバーカードの写真を撮って申請しようとしたがうまく行かない(ファイルのサイズが違うらしい) 別に急いでないのでネットじゃなく書類を送…

最近の出来事

最近退職をして有給消化をしているけど、食べる事と寝る事しかしてなくてやばい。 しかも眠くなったら寝る生活だから昼夜逆転してるし、このまま行くと4月から仕事できなくなる。 明日から本気出すとするか! 次に最近趣味にお金を使い過ぎている。 退職し…

最近買ったゲーム

最近予約して購入したゲームが届いていた 零〜月蝕の仮面 去年から零〜濡鴉ノ巫女をSwitchでやっていて他のもやりたいと思っていたところ3月にリメイクされると聞いて即予約しました。 いずれSwitchで零シリーズ全部出てほしいと思ってます とりあえず明日か…

また盆栽を買ってしまう

今日は別のホームセンターに行きました すると桜の盆栽が入荷してる、でも最近買いすぎているので今回はスルーして帰宅。 したつもりだったんですが、、、気付いたら買って帰ってきてしまっていた、、、 芽がついているのでもう少しで咲くのかな? 植え替え…

梅盆栽、買ってしまった

近所のホームセンターに行くと梅の盆栽?苗木? がセールで売られていた 1980円から700円になっている! これは買うしかないと思い購入。(最近買いすぎている) とりあえず前回使った盆栽用の土があるので植え替えようと鉢から出すと根っこがギッシリ詰まって…

日曜日の競馬

昨日は大負け、500円が闇に消えた、、、 今日2つのレースを勝利して取り戻したい まずは金鯱賞から、10番フェーングロッテン、11番ヤマニンサルバムの2頭を単勝で購入したいと思います。 どちらも中京の成績がよく、しかも外枠なので相性がいいためこの馬た…

土曜日の競馬

去年から競馬を始めました、とは言っても1レース500円〜から1500円の間でチビチビ賭けている感じです 丁度今日はGⅢの中山牝馬ステークスがあるので予想していこうと思います。(毎週少額で賭けて行こうと思っています) 今回はGⅢレースなので500円…

明日仕事に行けば終わり

いよいよ明日が最終出勤日! とりあえず今日お礼のお菓子を買いに行きました。 あとは明日に備えるだけ 次の仕事の書類が届いたから市役所行って手続きしないとな。 あとこれから長い休みになるからベランダガーデニングの花増やそうかな、初心者だから種植…

最近の仕事の話

最近会社を辞めたいと思い上司に伝えてから色々とあったのでまとめようと思います。 まず退職は通りました、3月いっぱいまでと言うことになりました。 次に有給ですがほほ取れました、うちの会社は辞める人はもういらないという考えなので、引き継ぎもなく有…

新しい仲間その名は黒百合!

今日ホームセンターの園芸コーナーに行くと黒百合を発見! 値段は398円と安い 黒百合の苗なんて初めて見たのですぐに購入しました。 黒百合は山野草に分類されるらしいので山野草の土を選びました、ついでに5合の鉢と受け皿も購入しました。 植えた感じ…

有給GET!さらばブラック企業!

昨日ダメ元で残りの有給を申請したら全部通ってた、勤務表を確認すると15日以降全て休み やってみるもんだなと思いました 同僚にはまだ気づかれてないし上司にも何も言われてない、もしかしてこのまま静かに辞めれるのか? そう思ったけど14日にお菓子買…

退職を伝えた

昨日の夜から今日の朝まで夜勤だったが上司がいたので退職を伝えました。 引き止めとかあるかと思いきや、あっさりと会社規定の退職届あるから書いてと渡された、こんな簡単なんだ〜 上司から更に上に渡してくれるそうなので次会社行ったときに詳しい話とか…

会社を辞めたい

今やっている仕事辞めようかな〜 今の会社はその地域に住んでいる人で知らない人は居ないぐらいのブラック企業です。 まずは給料がとにかく安い、現在日勤と夜勤の変則勤務ですがなんと手取りは15万ちょっとです。これでは生活できない。 前に投降した給料…

今育ててる植物たち

去年の11月に盆栽を始めてから園芸に興味を持ち色々と植物を購入しました。 まずは松盆栽、11月に購入して植え替えまで完了、しばらくは現状維持で行きます。 ↓ワイルドストロベリー、野いちごとも言うらしく北海道にも生えているらしい。もう少し暖かく…

メダカ鉢を始めたい

ホームセンターにプラスチックのメダカ鉢が安く売っているのを発見 シーズン過ぎた冬だから半額で購入出来ました。 ↓サイズ的に10匹ぐらいが限界そう ↓赤玉ならメダカ用じゃなくて園芸用の方が安い気がする ↓2回のベランダで飼うつもりなので猫の心配はない…

盆栽の福袋

盆栽を11月から始めたのですが、道具を何一つ持っていませんでした。その為Amazonで道具を揃えようとしたところ盆栽福袋というものがありました。 盆栽の道具を1つ選べてさらに植木鉢が4個のセットで6000円とそんなに高くない為購入しました。 今回選んだ道…

盆栽の植え替え

今日は3月1日、ついに盆栽を植え替えます。 まずは土のゴミが出るのでプラケースの中に入れました。その後鉢の底にネットを入れて針金をかけました。 ↑盆栽を土から出しました。 かなり根っこがあるので整えます。 少し切りすぎたかも。 下に少し土を入れて …